プルト共和国における“性格”

プルト共和国での性格は
積極性・勤勉性・優しさの3要素で決まります。

はじめは、3要素ともマックスの「みんなのアイドル」が好きでしたがσ(^−^)
子どもに引き継いだりして手放すと最後は大抵、
「負けず嫌い」になってしまうのがなんとなく不満になってきて
優しさアップを試みたりするようになりました。

はじめは優しさアップの有効な方法がわからずに
ひたすら料理しまくったのに「訓練好き」で終わったり、といろいろでしたが
紆余曲折を経て・・・・
今はなんとかいろいろと性格矯正術を身につけ(??)
そのときの好みにあったキャラ作りに励んでおります。( ̄ー ̄)




《性格早見表》

「ザ・プレイステーション」さん編集の表を参考にしました。


〜積極性が高い場合〜
優しさ
優しさ
○←普通→△
優しさ
勤勉性
みんなのアイドルまさに優等生 訓練好き 負けず嫌い
勤勉性
普通○
良く出来た性格さわやかな性格 行動的 合理主義
勤勉性
普通△
おせっかい 竹を割ったよう 元気先行 わがまま
勤勉性
おしゃべり好奇心旺盛 せっかち 超ワイルド



〜積極性が普通の場合〜
優しさ
優しさ
○←普通→△
優しさ
勤勉性
良く気がきく責任感がある 仕事好き こびない性格
勤勉性
普通○
誠実そのもの まじめ 世渡り上手 冷静沈着
勤勉性
普通△
社交的 飾らない性格 むじゃき 不器用な性格
勤勉性
遊び好きおおらか 自由きまま おおざっぱ



〜積極性がちょっと低い場合〜
優しさ
優しさ
○←普通→△
優しさ
勤勉性
思いやりがあるきちょうめん ちょっと神経質 頑固一徹
勤勉性
普通○
しなやかな魅力 繊細なムード なんとなく地味 厳格な性格
勤勉性
普通△
お人好し おだやか クール 一匹狼
勤勉性
ロマンチストマイペース 優柔不断 ラムサラ好き




〜積極性が低い場合〜
優しさ
優しさ
○←普通→△
優しさ
勤勉性
信心深いとっても謙虚 忍耐強い ケチ
勤勉性
普通○
奥ゆかしい物静か 落ち着いた性格 ポーカーフェイス
勤勉性
普通△
照れ屋さん泣き虫 引っ込み思案 ぶっきらぼう
勤勉性
イムみたいな性格のんびり 優柔不断 ろくでなし




( ̄ー ̄)かめのよく使う性格矯正方法( ̄ー ̄)

訓練に励んだり、勝ち続けると優しさが下がっていき
勤勉性がある程度高くなってしまうと
多少水を飲んだくらいじゃ勤勉性が下がる様子が見られません。

チャットに明け暮れていた頃に詳しい方にいろいろ教えていただきました♪
感謝です♪(∩∩)>○○さん


性格修正その1
優しさアップ!

=優しさをあげるのはお見舞いが一番!

オルルドの葬儀の時の魔力アップのように多少良心の咎めを感じますが(^^;)
冷たいキャラの時は危篤の知らせとともに危篤キャラの家に走り
ひたすらお見舞いの言葉を繰り返します――重病人には迷惑極まりない話です(^^A
少々優しさが低いくらいのキャラだとその日のうちに性格改善できるはず。

とことん冷たい性格のキャラでも
丸一日お見舞いに励むのを2〜3人分(?)行えば性格表示に変化があるハズです。

ちょっと虚しいですが<ボタン連打
性格を優しくしたい方にはお勧めです。


性格修正その2
積極性ダウン
―これは必要性を感じない方も多いかな(^^)ゞ

=積極性をさげるには・・・時間外の納品口
と、思っておりましたが、時間内でも手ぶらで通ればOKのようでした。
・・・ということで
時間外の納品口もしくは、時間内でも手ぶらで納品口くぐり

積極性が高い方が試合でも頑張れるから
積極性を下げたい方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが・・・
自分のプレイでは、人に話しかけると積極性が上がり、
試合に勝つと積極性が上がり・・・で同じ性格になってばかりだったので
この方法を教えていただけたのはとってもラッキー♪でした。
方法はウルグ納品入り口
時間外なら手ぶらでも荷物持ちでも(手ぶらの方が効果が高いのかどうかはわかりません^^;)
時間内なら手ぶらで ただひたすら納品所の入り口をくぐりつづけます。(笑)
現PCでも実行中ですが、一晩か二晩、納品口をくぐっただけで

「みんなのアイドル」→「よく気がきく」→「思いやりがある」に、変化しました。

「信心深い」で引継ぎした息子キャラは
あちこちでNPCに話しかけているうちに「思いやりがある」に変化。
数回納品口をくぐっていたら

「思いやりがある」→「信心深い」に戻りました。

積極性とともに勤勉性も少々下がるという話も・・・。
でもまぁ、働けば勤勉性はすぐに上げられるからってことで・・・。
ε≡≡≡ヘ(; -_-)ノ



性格修正その3
勤勉性アップ!

=勤勉性をあげる為には・・・働きましょう!

・・・って当り前ですね。スミマセン。
親の勤勉性が遺伝したり、学校時代の教育方針でもともと勤勉性の高いキャラはとにかく
成人時に引き継いで勤勉性が低かったりすると
ウルグでの働きが遅すぎ〜!寝とるんかいっ!!( ̄^ ̄)q
と、突っ込みたくなることもしばしば・・・・。
そんなときはひたすら働きます(T_T)うぐぐぐ・・・。
多少の水を飲んだくらいで勤勉性が低くなるのかどうかわかりませんが
とことん勤勉性が低い・・もしくはないキャラを育てるときは
よくバハウルグに所属し、水を飲まずに温泉に走って行ったりしました。
温泉で回復するより水を飲んで納品ポイントを上げるほうがいいのか、は
くらべてみたことがないので分からないです・・・m(_ _)m

以前のPCで働いて性格矯正を試みたところ

「マイペース」→「おだやか」→「繊細なムード」→「きちょうめん」となり

その後、優しさを上げたりしているうちに更に

「きちょうめん」→「思いやりがある」→「よく気がきく」に変化しました。

このキャラの性格の変化には「積極性」が上がっている要素も入って来ていると思います。

同じタイプの「のんびり」キャラでも水をがんがん飲みながらひたすら働いていたところ・・・
「のんびり」→「泣き虫」→「物静か」になり
年末にアルバイトに明け暮れてる数日に「物静か」→「おだやか」に変わり、
年が明けてすぐに「繊細なムード」になりました。


《性格早見表―その2》

これは全性格が入っていますが
上の表よりもっと大まかにわけてあるので
それぞれのパラメーターの程度がわかりません。(^^;)
参照:パーフェクトガイド


◆積極的◆◆積極的◆◆積極的◆◆積極的◆◆積極的◆
優しさ
優しさ
勤勉性
みんなのアイドル
まさに優等生
さわやかな性格
誠実そのもの
責任感がある
良く気がきく
良く出来た性格
まじめ

人気者(子ども)

こびない性格
訓練好き
行動的
合理主義
仕事好き
世渡り上手
負けず嫌い
冷静沈着

大人っぽい(子ども)

勤勉性
おしゃべり
おおらか
おせっかい
好奇心旺盛
社交的
飾らない性格
竹を割ったような性格
遊びすき

遊びのリーダー(子ども)

超ワイルド
おおざっぱ
せっかち
むじゃき
わがまま
元気先行
自由気まま
不器用な性格

おちょうし者(子ども)



◇消極的◇◇消極的◇◇消極的◇◇消極的◇◇消極的◇
優しさ
優しさ
勤勉性
信心深い
奥ゆかしい
思いやりがある
とっても謙虚
しなやかな魅力
きちょうめん
繊細なムード
物静か

いい子(子ども)

ケチ
ちょっと神経質
なんとなく地味
ポーカーフェイス
頑固一徹
厳格な性格
忍耐強い
落ち着いた性格

勉強大好き(子ども)

勤勉性
イムみたいな性格
おだやか
お人好し
のんびり
マイペース
ロマンチスト
泣き虫
照れ屋さん

お花が好き(子ども)

ぐうたら
クール
フ゛ッキラホ゛ウ
ラムサラ好き
ろくでなし
一匹狼
引っ込み思案
優柔不断

ワルガキ(子ども)


▼転送先を選んでください▼

トップ・ぺージへ 自己紹介のページへ

かめのプルトライフへ

掲示板(オルルド王国投票所と兼用) プルト・顔グラ〜女の子編へ


かめかめレコード・共和国編へ かめかめレコード・王国編へ


プルト共和国新規国住人名簿へ オルルド王国新規国住人名簿へ


ハモアの動物たちへ ハモアの動物の毛色表へ


(c)althi Inc. (c)1997 藤原カムイ

inserted by FC2 system